

ブログをお引っ越しします

ブログをお引っ越しします 

新しいブログです
↓↓↓
Lala sweets



夏休み


いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆





****************************





ブログも夏休みをいただいています・・・ぐぅぐぅ


みなさまも 楽しい夏休みをお過ごしください クローバー





Lala sweets  









いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆

朝食に♪苺ジャムのクランブルマフィン

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆




********************




子供たちが大好きな苺ジャムをたっぷりと入れました^^ラブラブ





苺ジャムのクランブルマフィン いちご


Lala sweets  









生地の甘さを控えめにして、ジャムをたっぷりと^^

上にのせたサクサクのクランブルもおいし~ 音譜



このマフィンは 次の日でもしっとり柔らかなので、

次の日の朝食にもピッタリ ニコニコ



ちょっと温めて、バターをトロけさせちゃったりすると

何個でも食べちゃいますよー クラッカー





***************************






今日は一日中、お家の中の工事です。



自宅の2階のリビングは 三方があいているので

夜明けから日没まで、一日中陽が当たっています晴れ



冬は暖かで良いのだけど、

夏はホントに、ホントに暑いの・・・いや、熱いのぉあせる

エアコンの温度表示が、30度を指したまま 一日中うなってる^^;



なので、とうとう 「インプラス」 という内窓をつけることにしました。

遮熱、断熱、遮音 結露防止効果があるそうで、

期待 期待 ラブラブ


でも、ココ何日か過ごしやすくて、

なんか悔しいわ~^^;





今日は工事を名目に 子供たちが実家にお泊まりするので、

ひとり涼しい部屋で・・・  うぷぷ ラブラブ



明日は早朝から 「なでしこ戦」があるし、

今日はリビングで寝ちゃおうかな にひひ















いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆

紅茶とホワイトチョコのロールケーキ

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆





******************






なんだか、ロールケーキ久しぶり 音譜





紅茶とホワイトチョコのロールケーキ ラブラブ



Lala sweets  





大好きなスフレ生地にアールグレイの茶葉を入れて、

ホワイトチョコが入った生クリームを巻き込みました 音譜





面白いことに、お菓子にも流行りがあるの~^^



ロールケーキも、

以前は共立てか別立ての生地が手作り菓子の主流だったのに、


最近は、「スフレタイプ」や 「シュー生地タイプ」 が人気です 合格


面白いね^^






生クリームが好きなムスメのために、




シート生地は薄めに、

クリームは厚めに :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




Lala sweets  







こうしてクルンと巻いても、ムスメはケーキを解体して、

大好きなクリームだけ集めて 食べたりします。



「だったら巻かなくてもいいじゃ~ん( ̄∩ ̄#」



というのが、お約束の会話です^^









*****************************









オットくんが先週から夏休みだったので、まともにPCに向かうのは久しぶりです 音譜





休み中は、旅行に行ったり都内でお出かけしたり、

夏を満喫しています ニコニコ






お休み前半は、近県に避暑に行っていました。




両親が持つ伊豆山の別宅を拠点に まず行ってきたのが、



海!


Lala sweets  





混んでいそうな熱海を外して、小さなビーチに行ったのは正解!^^

パラソルも海の家も空いてて、海もきれいでした~音譜



それにしても暑い! というより熱い!! 

裸足では、絶対に歩けない^^;


でも、パラソルの下に入ると海風が吹いてて、ビールなんか飲んじゃうと もうウトウト・・・


って、気持ち良いじゃないの~ラブラブ



あっつい海辺で、一日中遊び倒しました 音譜




杉並から日帰りで来る気はしないけど、

近くに海があったら やっぱり嬉しいな^^


Lala sweets  









そして また別の日に行ったのが、


「自転車の国 サイクルスポーツセンター」





日曜日だけど、空すいてたな~^^

暑かったし^^;


多分マイナーな施設です。


でも、一日たっぷり楽しんで、それでも廻りきれなくて

また行きたいなーと思ってたりして^^





伊豆の山奥にあって、とっても広大な敷地。



Lala sweets  





ココも施設の一部。


自然の起伏を活かした 広大な敷地に、

アトラクションが点在しています。




Lala sweets  





Lala sweets  



Lala sweets  



Lala sweets  





高台から見る景色がサイコークラッカー



そして、あっつあつになった身体を クールダウンさせるのは

やっぱりプール 合格





Lala sweets  






この日も一日中 遊び倒しました^^




避暑旅行なのに、 毎日アッツい思いをしていたなー^^;



でも、この後はホントに涼しく過ごせるかな?

と期待して、家族旅行後半は八ヶ岳へ移動しましたぁ 車












いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆

ふんわりレアチーズケーキ★ブルーベリーソース




いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆





**************








これは、昨年の秋のレッスンメニューでした。




レアチーズケーキ☆ブルーベリーソース音譜


Lala sweets  









型抜きNGの、柔らかなレアチーズケーキ。


ふんわりとホイップした生クリームが、コクと食感の決め手です 音譜





中には冷凍しておいた残り物のスポンジが入っています。


最近カップスイーツにハマっているので、

わざとイロイロ残しておいたりもします^^


ただチーズケーキをカップに盛るよりも

楽しくて、美味しいですよね ラブラブ


でも、冷凍庫で忘れられるリスクも、かなり高いの汗



***



冷凍庫や冷蔵庫でお菓子を保存すると、

匂いがついてしまうことがありますよね。



例えば、シュー生地(中身は空ですよ^^)なんかは、もう一度オーブンで焼き戻せば、

匂いが消えて美味しくいただけます。


スポンジ生地やシフォンケーキは、

薄くスライスして トースターでカリッと焼くと、

また違う美味しさになります♪



クッキーなどは、焼く前の生地の状態で冷凍しましょうね♪








 






















いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆



習い事☆紅茶教室 ~TEA MIE~

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆








******************









お友達 のブログを見て 行きたい~♪と思っていた教室。



ムスメの下校時刻に間に合わないので 断念していたけれど、

今は夏休みだから ムスコと一緒にあずけられるじゃな~いドキドキ





ということで、行ってきました 音譜



紅茶でおもてなし教室 TEA MIE




Lala sweets  






オット君に


「お家で紅茶なんて飲まないでしょー」 と言われそうだけど、


家では美味しい紅茶を飲めないから 行くのよ ラブラブ








『テーマ・ロンドン×ロンドン

    この夏からスタートする「ロンドン五輪」でクローズアップされる
    「ロンドン」が 今回の「紅茶の船旅」の目的地。

    エリオットゆかりさんの「ホントはおいしい イギリス料理」レシピ

    「ダイヤモンドジュビリーブレンド」の飲み比べ

      「ハロッズ」「トワイニング」「フォートナム&メイソン」

    その他 ロンドンのブランド紅茶をサーブさせていただく予定です』




主宰のミンミン先生のブログからです^^





コチラも、先日伺ったテーブルコーディネート教室と同じく、


「レッスンですビックリマーク」 ・・・という感じではなく、


「紅茶を楽しんでいただくおもてなしの提案」 という感じ。 



うんうん 

こういうお教室が好き ドキドキ







ミンミン先生のお宅は、フォトジェニック満載 音譜

あっちもこっちも撮りたい^^


Lala sweets  




でも初参加なので、控えめに・・・(したつもりにひひ






本日のメニュー 


Lala sweets  





 


Lala sweets  



Lala sweets      Lala sweets  





   Lala sweets  

                   Lala sweets  





お料理がどれも美味しくて、感激 ラブラブ



ホントは

「このソースは・・・?」 「コレって・・・?」


いろいろ伺いたかったけど、

気が弱いので 聞けませんでした~  ほほほ・・・( ̄▽+ ̄*)






そして、肝心のお紅茶。



全く紅茶に詳しくないので、なかなかお伝えしにくいけれど、

どれも美味しくいただきました^^



紅茶の渋みが苦手で、

フレーバーティーやほうじ茶のような 香り系のお茶が好きだと思っていたけれど、



今日はその渋みがイヤじゃなかった。

余計な雑味がしなくて どれもホントに美味しかった ^^





Lala sweets  









主宰のミンミン先生も ご一緒した方々も

皆さま とても楽しく素敵で、


あっという間の3時間でしたー合格

(それでも、お迎えの為に途中退出・・・(TT) )








初めましての 人や物、場所に触れるのは とっても体力が必要。


でも、そういうものが 私にワクワクドキドキをくれます。




お菓子作りのように 

わたしをトキメかせてくれるものが 他にもきっとあるー!と思うと、


早く出会いたくて ソワソワします ラブラブ





ということで。。。


しばらく習い事生活 続きます 音譜


いや、続く予定・・・^^; ( 時間がね… 子供たちがねぇ^^;)




















いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆

白のプリン★苺ジャム

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆





********************






卵白消費メニュー♪






白のプリン音譜



Lala sweets  





プリンは全卵、又は卵黄のみを使って作ることが多いけれど、


コレは卵白のみを使って、 白く仕上げています^^




卵黄が入っていないので、 あっさりしたお味。

なので、苺ジャムを添えてみました。




ジャムがのってるとねー

子供たちの食いつきが良いんです (* ̄Oノ ̄*)





もう長いこと ムスメとムスコにお菓子を作っているけれど、

いまだ 市販のラムネやグミに勝てず・・・



最近はジャムやフルーツ、カラフルなトッピングなんかで

気を惹いてます。


弱気~! (^o^;)














いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆

キャラメルバナナのタルト

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆






***********************






色がソソラレナイですね~^^;




でも、こう見えて結構美味しいんです 音譜





キャラメルバナナのタルト ラブラブ


Lala sweets  







レッスンのお茶菓子でお出ししました♪





皆さんがデコレーションしている隣で仕上げて、

そのままお召し上がりいただきました ニコニコ





アーモンドパウダー入りのタルトケースに、

ラム風味のカスタードクリーム→シャンティクリーム とのせて、

最後にキャラメリゼしたバナナをのせています。



キャラメルを絡めたバナナは、それだけでオイシークラッカー

でも、とろりんクリームと一緒にサクサクのタルトと食べると、



・・・LOVEですドキドキ 














いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子の教室 Lala sweetsはこちら・・・☆click☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
