

Wコーヒーフィナンシェ


いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






シリコンのドーナッツ型を買ったので
試し焼き 




Wコーヒーフィナンシェ 

018_20120102194906.jpg







コーヒーを顆粒のまま生地に加えて
コーヒーのアイシングをかけました 


おいし 







シリコンの型を 初めて使ったのですが、
焼き上がりが全くちがいますね^^
熱伝導がよくないので、カリッとは焼き上がりません。
ちゃんと焼けていて美味しいのですが、
シリコン型を使ったことは シェフにはナイショにしよう・・・





029_20120102194904.jpg






******************************



今日から3学期が始まりました。
今年のお正月は オットくんも長くお休みだったので
子供たちを遊びに連れて行かなきゃ・・・と
なんだかお疲れちゃんのお正月でした^^;



3学期は短いけれど ムスメは園行事がたくさん。
私も役員として 卒園に向けて忙しくなりそうです^^


卒園まで2カ月とちょっと。
親子で駆け抜けますよ 






いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・☆click☆


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

栗のマドレーヌ

レッスンの試作で作ったマロンペーストを練り込んで・・・





栗のマドレーヌ 

IMG_3853.jpg




マドレーヌは思い出深いお菓子。
「母の味…」

ではなく、
私がひたすら母に作ったお菓子です 


小学生の頃
母が1ヶ月程 入院していた時に、
お見舞いの度に山ほど焼いていったお菓子。


今思うと、あんなに大量のマドレーヌを、
母はどうしてたのかな?

「またか…」と思いつつ、
周りの方たちに、配ってたのかな?

今度聞いてみよう 





 


IMG_3862.jpg 







**********************





今日のおやつの時のおはなし。

メニューはヨーグルトで、取り分けた時にどちらが多いかが
ムスメには大きな問題(ムスコはまだ微妙な違いがわからないのね^^;)

今日ムスメは、体重計で計ってました。

・・・惜しいな~

キッチンスケールで計ってたら、褒めたとこなんだけど 







さあ、日曜日はムスメの幼稚園最後の運動会!

母も頑張るよん (お弁当とか、場所取りとか、ビデオとか、いろいろと… ね 







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

フィナンシェ・ショコラ

イルプルーのルセットで作ってみました^^




フィナンシェ・ショコラん 

IMG_2956.jpg






プレーンなお菓子が苦手なので、
ココア入りっ

ぷっくりおへそは 美味しい印だと、
super sweets で辻口氏が言ってました^^

IMG_2958.jpg





焼き上がりのカリッとしたところも好きだけど、
一日待つと、もっと好きになります 






IMG_2961_20110805181201.jpg







***********************




今日はムスメの幼稚園で、お泊まり保育です^^

一年前は、
「お泊まり保育があるから、年長さんになりたくない…」
と、可愛らしいことを言っていましたが、

その後ジジババの家にお泊まりするようになって、
すっかり余裕のようです^^


皆でお買い物に行って、カレーを作って、
夜はキャンプファイアーと花火 
楽しいイベントがたくさん待ってます。


雨 降らないでね~^^;




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

桜のフィナンシェ

地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


******************************






冷凍庫の大量卵白で…





桜のフィナンシェ 

IMG_9293.jpg







少し前に作ったお菓子です^^


バニラのフィナンシェに、桜の塩漬けをあしらって…

IMG_9290.jpg







ホントは桜餡を入れたかったのですが、
白餡の買い置きが無かったので、




苺ジャム入りっ 

IMG_9297.jpg





娘が桜の花を 上手にプッと吐き出してました~






IMG_9288.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさま こんにちは。
みなさまも様々な思いで週末を過ごされたかと思います。


杉並区のわが家は特に大きな被害もなく、おかげさまで みな元気に過ごしております。
家をあけていた両親は、帰った時に凄い事になっていたようです。
裸足では家の中に入れなかったとか…
でも、その時家に居なかったことに感謝して、片付けを頑張っています^^


わが家でも早速節電に取り組んでおります・・・
が、
ホントに無駄な電力をたくさん使っていたんだなぁと、
反省することしきり…。
でも、来月の請求書を楽しみに、
前向きに明るく取り組んでいきたいと思っています^^



そして、悩ましいのが、お菓子作り・・・。
オーブンは結構電力を使うのです…

でもお菓子作りは、私の元気の源 


出来るだけ節電をしつつ、
私の元気がなくならない程度に、
スローペースで作っていきたいと思います 



一日も早く全ての人々に いつもの暮らしが戻る事を願っています  




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キャラメルとチョコのマドレーヌ

残っていたキャラメルクリームで、


キャラメルマドレーヌっ

IMG_7271.jpg






クルリと返すと、

チョコ入りっ 

IMG_7285.jpg







中にもっ 

IMG_7300.jpg






美味しいコーヒーを入れたくなります 







IMG_7272.jpg






        




今日は人間ドックに行ってきました。

自分に良い事をしたような感じで、気分がいい 









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

紅茶のフィナンシェ

冷凍庫には、まだ4個分の卵白が…





なので、またまたフィナンシェ 

紅茶入りっ 

IMG_6705.jpg






細かく砕いた茶葉とパウダーも入って、

う~ん 紅茶 

IMG_6721.jpg






フィナンシェはやっぱり翌日まで待ちたい 

待ちたいけど…






IMG_6712.jpg













今日は娘がもらったお年玉を、娘と一緒に銀行に預けに行きました。





昨年までの分、補てんしておかないとね…^^













いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

しっとり☆フィナンシェ・ショコラ

Xmasレッスンの残り物 ^^

トライフルのカスタードクリームを作った時の卵白で作りました^^





フィナンシェ・ショコラ 

IMG_6414.jpg





いつもは小さく焼くのですが、

今日はスクエア型で焼いて、切り分けました^^

IMG_6427.jpg





小さな方で焼いたフィナンシェは、周囲がカリッとして、中はシットリ 

大きな型で焼いたこのフィナンシェは、

とにかく、し~~~~~っとり 

IMG_6418.jpg





焼き型が変わるだけで、また違うお菓子になって…

やっぱりお菓子作りは楽しい^^ 








IMG_6399.jpg









スパリゾートハワイアンズ
楽しんできました^^

でも館内がとっても寒くてね・・・

帰ってから熱を出しました 





いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

オレンジマドレーヌ

IMG_4549.jpg





地味な外見・・・


ブログ用のお菓子としては、役不足かな…?






でも、アーモンドパウダーとオレンジピールがたっぷり入って、

とってもRICH 

IMG_4565.jpg





特に、2日後が最高でした 


焼き菓子は、時間が経つにつれ味わいが変わって、とっても楽しい 


 



IMG_4548.jpg










ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

抹茶と甘納豆のマドレーヌ

新しい抹茶が新しいうちに…



抹茶と甘納豆のマドレーヌ 

IMG_3251.jpg





55mmの、ちっちゃくて可愛いお気に入りのマドレーヌ型 

IMG_3264.jpg







コロンコロンとたくさん出来るの

IMG_3268.jpg






抹茶色も綺麗^^

IMG_3278.jpg





かわいい 

IMG_3249.jpg



ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

SUPER SWEETS SCHOOL ~モンサンクレールのマドレーヌ~


IMG_1509.jpg

SUPER SWEETS SCHOOL

辻口シェフ~モンサンクレールのお菓子&グラススイーツ~


2品目は、マドレーヌ!

蜂蜜たっぷり、檸檬の酸味がスッキリと甘さを引き締めて、

とっても美味しいマドレーヌでした




IMG_1516.jpg






お菓子作りが好きなのに、バター臭いのが苦手なわたしは、

プレーンなお菓子はほとんど作りません。

でも、このマドレーヌは、

バターの豊潤な香りはしても、しつこくなく、

美味しかった

IMG_1521.jpg




それでも、一緒に作りました。



キャラメルクリーム入りっ




とろ~ん
P8080020.jpg





やっぱりこういうのは、

ヤメラレナイ





IMG_1512.jpg




N-Academyファンサイト応援中








ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ






昨日、またレシピブログさんがLaladaysのお菓子をピックアップしてくださいました

(お知らせメールを見逃していたみたいで…知りませんでした

今回で3回目の掲載です。ありがとうございます 

過去のピックアップレシピです^^

  はちみつ檸檬マドレーヌ

  レンジで生八つ橋






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
