

チョコと胡桃のマフィン


いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








子供のインフルエンザで自宅待機中。

た~くさん時間があるようで、そうでもない^^;
 

インフルでも、意外と元気な子供たちの昼寝中に作りました。




チョコと胡桃のマフィン  

 


100_20120305171208.jpg




た~っぷりのチョコとココアで、
まっ黒くろです^^


マフィンは簡単そうだけど、実はそうでもないです。
きちんと美味しく作ろうと思うと、
スポンジケーキを作る方が、楽だったりします^^

でも、焼きっぱなしで食べられて、
バリエーションも楽しめて、
私にとっては、作るのが楽しいお菓子。。。かな? 





**********************




ムスメのインフルエンザは、当然のようにムスコにも伝染り、
引きこもり生活 2戦目 


ずっと家にいるのって、
疲れるのね… 








いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・☆click☆
事前のお知らせメールをご希望の方は lalababymassage@yahoo.co.jpまで…
優先予約・限定レッスンのご案内など お得なメールです♪








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ココナッツマフィン

めずらしくお菓子のストックが無くなったので、
ムスメを幼稚園に送る前に作りました。
NHKの子供番組をやっているこの時間が、
平日のお菓子作りタイムになってます^^;






ココナッツマフィン  

 

IMG_3421.jpg



アーモンドパウダー入りのリッチな生地に、
ココナッツミルクを加えて、
しっとりと焼きあげました 
TOPにも、ココナッツファインをパラパラっと 




自宅レッスンによく来てくださる AちゃんのママMさんが、
「ココナッツ好きなんです~
って、言ってたな^^


何かを思い出す時って、
音楽を聞いた時、景色を見た時、
みなさん いろいろだと思いますが、

わたしはお菓子を通して思い出すことも多いかな^^




IMG_3430.jpg 





******************************




週末はイルプルーの授業でした。
休日だったので、オット君が子供たちを連れて実家に帰り、
わたしは一人で夕食でした。。。


ので~
 泡あわ 

IMG_3601.jpg


昔、本店のセールで買った エルメスのランチョンマットを引っ張り出し、
買ってきたお惣菜をカフェ風に盛りつけて、
乾杯 

おひとり様 サイコ~ 







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

苺チョコマフィン

え~ん 

写真が1枚だけでした・・・


苺チョコマフィン 

IMG_1545.jpg






プレーンマフィンに苺ジャムとチョコを入れました^^

娘と遊びながら作ったので、
「生地も苺色にしちゃう~?」 と着色してみました




苺・・・というより桃色?
でも可愛く出来て、楽しかった 




IMG_1545.jpg







*****************************





先週、息子と義理母のお誕生日だったので、
昨日は毎年恒例、わが家での合同お誕生日会でした^^





息子はケーキをあんまり食べず、
大人はケーキよりもお酒を愛する人たちなので、

お誕生日ケーキは買ってきて、お料理に専念しました



IMG_2348.jpg





息子と義理母、年の差○○歳!
でも、嬉しいのは同じですね^^



来年も再来年も、そして何十年先も、
同じようにお祝いできることを願いました 









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・









テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Wブルーベリーマフィン

ブルーベリージャムとブルーベリーを入れて、



Wブルーベリーマフィンっ

IMG_0890.jpg





TOPにグラニュー糖をふって、サクッと食感 




ベーリー系の鮮やかな色は、気分も UP UP 

IMG_0951.jpg






元気チャージの おやつです 







IMG_0920.jpg






********************************






みなさ~ん 

明日 6月4日に、荻窪ハワイアンフェスティバルが開催されますよ~っ




毎年恒例のこのイベント

ハワイアンイベント常連のセミプロ(?)軍団から、初めて人前で発表しますぅぅぅというフレッシュ軍団まで
幅広い方たちによる素敵なパフォーマンスを 目の前で見ることができます☆

ハワイアングッズの出店もあります



去年に続いて、今年も是非参加したかったのですが、
イルプルのレッスンの為に、今年1年間フラをお休みしています・・・


でも、明日は絶対見に行く~っ



おススメは、

14:30~ 15:00
丸山嘉久さんライブ & ジョージホロカイレイクイーンコンペティション準優勝の
田島明美さんによるフラ&トーク

15:00~15:30 先生方によるメレフラタイム
レイナニ
ワイカロア
ヘウイ

です^^



プログラムはコチラ→☆




荻窪にお立ちよりの際は、是非是非!!





★荻窪ハワイアンフェスティバル
6月4日(土)
午前11時~午後5時
場所:荻窪タウンセブン屋上
内容:フラダンス・タヒチアン・ウクレレの各団体によるパフォーマンスほか
入場無料

HP:http://www1.ocn.ne.jp/~hoapaani/index2.html









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

オレンジとクリームチーズのマフィン

大好きな組み合わせ・・・




オレンジとクリームチーズのマフィン

IMG_9533.jpg






マフィン生地にマーマレードとクリームチーズを練り込んで、

中にも爽やかマーマレードジャム 

IMG_9553.jpg





オレンジの爽やかな酸味と クリームチーズの濃厚なコクと味わいが

お互いを引き立て合います 






こういうお菓子は、気分もUPしますね~





IMG_9541.jpg






*****************************




桜が開花したようですね^^


わが家も昨日、としまえんで桜を見てきました。

日当たりの良いところの桜の木が
1本だけ咲いていて、

自然とみんな集まっていました。



今年の桜はきっと、
今までで いちばん待ち遠しくて
いちばん嬉しくて
いちばん忘れられない桜なのかな  







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

★レシピ★ ブルーベリーのクランブルマフィン

IMG_8336.jpg





リッチなクランブル生地が美味しい 



材料 小マフィン10個分

<クランブル>
アーモンドパウダー  20g
薄力粉        20g
グラニュー糖     25g
バター        25g

<マフィン>
バター       50g
砂糖        60g
塩         少々
卵         1個
薄力粉       80g
BP         小さじ1/2
牛乳        20g
ヨーグルト     20g
ブルーベリー    適量

作り方 

<クランブル>

①バター以外の材料を大きめのボウルに入れ、混ぜ合わせる
②バターを加え、小さくちぎりながら そぼろ状にする
 →使用するまで冷蔵庫に入れておく

③バターを柔らかく練り、砂糖と塩を加えて擦り混ぜる
④卵を少しずつ加えて良く混ぜ合わせる
⑤ふるった粉類と牛乳+ヨーグルトを少しずつ交互に加えて混ぜ合わせる
⑥マフィンカップに生地を半分ほど入れてブルーベリーをのせ、残りの生地をのせる
クランブルをたっぷりとのせて、180度のオーブンで15分焼く




クランブルは多めですが、残ったものは冷凍できます^^





IMG_8302.jpg





*****************************




今日はカレー曜日っ

娘と一緒に作ります 









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします







テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

ブルーベリーのクランブルマフィン

お友達へのプレゼント用に作りました^^






ブルーベリー入りクランブルマフィン 

IMG_8330.jpg





いつもの半分くらいの、ミニミニマフィンカップです^^
(お料理教室の先生、cookちゃんが買ってきてくれたよぉ




甘さ控えめでブルーベリーを入れて…  というリクエストだったので、

お砂糖を少し減らして…




でも、お砂糖はしっとりマフィンの基でもあるので、

水あめでシットリを補って、

サッパリしすぎてつまらないかと、

クランブルを散らしてみました 

IMG_8348.jpg





いつもは自分の好みにお菓子を作るのですが、

お友達の顔を思い浮かべながら、

あーでもない、こーでもない・・・と作るお菓子も、

とっても楽しい 





誰かの為に何かを作れるって 嬉しい 







IMG_8302.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ガトーショコラレッスン 全3回、 本日終了しました~^^

う~ん…

おしゃべりしながら お菓子を作るって、
難しい 


区民センターでのレッスンは、デモンストレーションをした後に
皆さんに作って頂くのですが、

自宅レッスンでは、おしゃべりの方に夢中になって、
おっとっと・・・

みたいなコトもあったりで
 


でも、皆さんとの距離もグっと近くて、やっぱり楽しい 




全3回 ありがとうございました 

始めたばかりの自宅レッスン!

まだまだこれから^^!
もっともっと成長していきますっ



どうぞよろしくお願いします 












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キャラメルクランブルマフィン

久しぶりにマフィン 


キャラメルクリーム入りっ

IMG_7122.jpg





アーモンドの風味たっぷりのクランブルをのせました^^






OPEN!!

IMG_7132.jpg





今日は何も入っていませんが、

キャラメルの入った生地は、しっとり 






週末の朝食用マフィンでした 





IMG_7127.jpg















今日は息子の体操教室の見学に行きたいのだけど…

息子、昼寝中 

窓辺はポカポカで、私も寝ちゃおうかな~ 










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

苺みるくマフィン☆

牛乳にスキムミルクを入れて、

ミルキー度 UP!UP!



IMG_5864.jpg







Xmasが近づくと

街中に赤色が散りばめられて、

かわいい




お菓子にもついつい、苺色を入れたくなります

IMG_5878.jpg







可愛いらしいお菓子は、

ちゃんと甘い方がいい

IMG_5858.jpg





娘も喜ぶから 










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

チョコバナナマフィン

IMG_5345.jpg




バナナたっぷりモチモチマフィンに、

チョコチップを混ぜ混ぜ…


IMG_5347.jpg





裏切らない組み合わせ 

IMG_5358.jpg






美味しい決まりごと 





IMG_5353.jpg







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
