

チーズの折り込みパン

なんだか久しぶり~ 

成型パンを作りました





チーズの折り込みパン  

067_20111112171654.jpg


HBを使った なんちゃって湯だねパンですが、
次の日も やわやわ~ 







こういうショット 大好き 

075.jpg





ムスメが 
「ママ!! このパン最高~」 だって。


空気が読めるようになってきました 









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

☆HBレシピ☆ オニオンベーグル 胡麻ベーグル

HBで捏ねる、皮パリパリのベーグルレシピ!


20100127 (9)


材料 小ぶりベーグル5個分

強力粉(リスドオル)   200g
ドライイースト      小さじ2/3
砂糖           大さじ1
塩            小さじ1/2
水            110g
モルトシロップ      小さじ1/4
バター          10g  (入れなくてもOK!)

フライドオニオン     適量
胡麻           適量

作り方

①HBのパンケースに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れて軽く振り、胡麻などの乾燥フィリングもここで入れる
バターは柔らかく戻してちぎって入れる
モラセスを分量の水で溶かしてパンケースに入れる
②パン生地コースで15分捏ねる
③ケースから生地を取り出し、5分割して軽く丸め10~15分ベンチタイム
(今回私はここで生地を2:3に分割して、それぞれに胡麻とフライドオニオンを入れました^^)
④生地を楕円に伸ばし、横向きにして、空気が入らないようにくるくるとまるめる
閉じ目をしっかりとめる 5個全てここまで行う
⑤次に閉じ目を下にして20~25センチ程度に伸ばし、片方を細め、片方を麺棒で平らにつぶす
平らにつぶした方でもう一方の端を包んでシッカリとめる(発酵時やケトリング時に外れてしまいます)
5個全て成型したら約30分発酵させる(ひとまわり大きくなる程度)
⑥大きなフライパンにお湯を沸かし、片面30秒ずつゆでる
お湯は沸騰直前の細かい泡がふつふつとあがる程度に保つ
生地にモルトシロップを入れない場合は、お湯にハチミツを大さじ1入れる
⑦水を切り即オーブンへ(予熱220度)15~18分焼く



今回は1次発酵無しのレシピですが、
分量は1次発酵ありの時も一緒です^^(多分…)

表はパリパリ(ガリガリの方が合ってるかも^^)
中はしっとりです

強力粉をイーグルなどにすると、もっとミッシリなベーグルになります^^



20100127 (10)




ベビーマッサージ教室Lala babyも頑張ってます





いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング









テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

HBで!! オニオンベーグル胡麻ベーグル

20100127 (11)


コメントを寄せてくださった方とベーグルの話をしていたら、

作りたくなりました^^




ベーグルもいろんな作り方があるのですが、

それぞれ色んな食感に繋がっていきます



私が好んで作るベーグルは、皮はバリンバリンで

中が適度に柔らかいものです





今日はコストコのフライドオニオンと、
20100127 (7)




胡麻入り
20100127 (4)





艶もまあまあ?うしし
20100127 (5)






HBなので、ゆるしてくださいね~^^




20100127.jpg












ベビーマッサージ教室Lala babyも頑張ってます





いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


お菓子 ブログランキング



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

胡桃の全粒パン

久しぶりの成型パンです~^^






ホントはライ麦で作りたかったけど、きらしていたので全粒粉で作りました。
20091120 (7)






久しぶりに霧吹きを出したら壊れていたので、元気のないクープになりました…
20091120 (9)







でもやっぱりこのパンは大好きだ~






20091120 (8)











ベビーマッサージ教室Lala babyも頑張ってます



ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング







昨日は幼稚園レッスンでした。

楽しかった~



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

お総菜パンいろいろ

最近、雨の日恒例の成型パン。




今日は300g捏ねて3種類のパンを作りました。



os (21)





娘の好きなソーセージのパン。

思ったより生地が大きく発酵したので、ダブルソーセージで。
os (22)




娘のお弁当用、冷凍のコロッケのパン。
os (23)






チーズをタップリ巻いて、更にチーズのっけ盛りのパン。
os (25)







もうちょっと成型のセンスを磨かないとねkao04







ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ピザパン

ランチにピザパン

odi (17)






フォカッチャ生地に具をのせただけですが、売れそう?うしし






好きなところ
odi (15)





「アチチチチチ~」と、娘と美味しく楽しくいただきましたニコニコ




ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング




昨日は一日中講義実習でした。

ダーリンの看病で2~3日まともに寝ていなかったので、

目を開けていただけで褒めてください…。




でも、午後は楽しみにしていた食品添加物の講義でした。

こわ~い話もたくさん聞きましたが、こうしてきちんと勉強できる機会が持てて良かったと思います。




今の時代、添加物をすべて排除して生活するのは、とても難しい。

でも、今までは食品表示を見て、「いっぱい入ってるからやめておこう」

という感じでしたが、

これからは、添加されている理由、危険度、必要性…

ちゃんと自分で見極めて手に取れるようになるかもしれません。




食品添加物は、悪いことばかりではない。

恩恵にもあずかっています。

これからも外食は楽しみたいし、ちょっと手抜きしてお総菜も買いたい…。



出来る範囲で除去しながら、上手く付き合っていけたらな~と思いました^^




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

シナモンレーズンロール

odi (20)


パウンド型で、シナモンレーズンパンを作りました。


生地は製菓学校の実習で作ったロールパン生地。

成型は、練馬のパン教室で教わったもの。





お家パンで嬉しいのは、いくらでも具を入れられること^^
odi (18)






夏は生地が捏ねやすくて、ちょっと上手になったような気がして、嬉しいです^^






odi (19)







ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング




今日のイベントはかき氷作りです。


pk (11)





義実家からもらってきました。





娘のリクエストで苺シロップと練乳。
pk (12)





夏休みのイベント作りは大変です~うしし



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

練馬のパン教室

少し前ですが、急に予約が取れたので、個人のパン教室に行ってきました。

こちらはパンの販売やカフェの経営もしている、有名店。

先日はcafe-sweetsにも掲載されていました。



お持ち帰りパンはコチラ


餡パン
odi (21)




チーズクッぺ
odi (22)




金胡麻ロール
odi (23)





アプリコットパン
odi (24)





まだありましたが、子供たちをみていてくれた母へのお土産として、旅立ちました^^





ひとり300グラムの粉を捏ね、すべてこの生地で作りましたが、

製菓学校とはまた違う視点があって、とても面白かったです。




製菓学校は、やはり職業として製菓を学ぶという目的の方が多いので、

「季節を通して、均一で、高品質なものを作る」という、販売を意識した内容が多いと感じるのですが、

今回のお教室は、単発で参加したということもあり、

「家庭で気軽にパン作りを楽しむ」という感じでした。



もちろん出来上がりのパンもそれぞれ違って、それぞれ美味しいのです。




ところで、コチラの教室の先生。 とっても魅力的な方でした。

経歴が凄いので、どんな方でしょう~?と思っていたら、

とっても明るく、気さくな方で、

3時間ほどのレッスン中、ほとんど先生が喋りっぱなしでした^^

パン作りは手で学んできましたが、頭の中は先生の爆笑トークでいっぱいですうしし










ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング









テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

胡麻ベーグル

22 (11)




今日はあんまりツルツルになりませんでした~。




過発酵?   




娘には別のパンがあったので、今日はオット君専用でミッシリベーグルにしてみました。



胡麻入り。
22 (10)





一次発酵無しのスピードパン。


夏になるとHBのパンがあんまり美味しくなくなるので、



成型パンが増える…かな? うしし







22 (9)






ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

シナモンレーズンロール

レーズンパンLOVEの娘のために。




P6250015.jpg







シナモンシュガーとレーズンを巻き込んでいます。


P6250008.jpg






気分がよかったので、チーズクリームをトッピング。
P6250047.jpg







マヨネーズみたい・・・。
P6250040.jpg






ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
