

シュー・パリジャン






いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村











最近ご無沙汰でした。
オットくんの大好きなお菓子☆



シューパリジャン  


005_20120219202525.jpg 





アーモンドダイスじゃないのが残念 

以前はもっと軽くて薄い食感のシュー生地の方が好きだったけど、
最近はイルプルーのレシピで作っています





014_20120219202525.jpg 




オット君が 「前と変わったよね?」
と言ってました。


良いリアクションですね~ 
はなまる 




016_20120219202524.jpg 
 







******************************






製菓衛生師となりましたっ 


004_20120224190514.jpg 




昨年の秋に試験には合格していたのですが、
この資格は申請しないと免許が頂けないので、
先日受け取りに行ってきました^^

日付がずいぶん前なのは、
申請したのをすっかり忘れていたから^^;
有効期限が無くて良かった 

あとは、失くさないようにしないとね 








いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・☆click☆
事前のお知らせメールをご希望の方は lalababymassage@yahoo.co.jpまで…
優先予約・限定レッスンのご案内など お得なメールです♪








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

抹茶のエクレア

作ってみたかったの~ 





抹茶のエクレアっ

IMG_3251_20110822175235.jpg





コージーコーナーの柔らかBIGなエクレアではなくて、
Sadaharu風の どっしり生地のシャープなエクレア 

IMG_3248.jpg




「風」ですから 「風」 




「Sadaharu AOKI」の あの深い緑色を抹茶だけで出すには、相当入れないとイケナイのね・・・
あ、抹茶の質が違うんですね、きっと




中も抹茶のクレームパティシエール 

IMG_3275_20110822175256.jpg






うんうん、美味しく出来ました 









********************************




今日は朝から2回お洗濯しました
明日から荒れそうですよね~^^;


熱しやすく冷めやすい私が今ハマっているのは、お花 
狭いベランダで、お花やハーブを育て始めました 

IMG_3388.jpg





両親に分けてもらったミントの株がきっかけだったのですが、
超初心者のクセに、ミントをもらって1週間で 鉢植えが7つに増えましたぁ

こんな私を見て、オット君は 「またか・・・」 と思ってるだろうけど、
もう何にも言わなくなりました 



虫キライ! → 土キライ! → 草花キライ!! 
花の名前もほとんど知らない!・・・なのに、

なんてことを始めちゃったんでしょう~ 
でも、毎朝甲斐甲斐しくお世話するのが、なんだか楽しい 


さて、1カ月続くでしょうか?
それとも、来年の春も花を咲かせてるでしょうか?

楽しみ^^









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プチ・サントノーレ

復習 復習・・・とつぶやきながら、4ヵ月近く何も作りませんでした^^;



やっと作る一品目は、やっぱり作り慣れたものがいいから

プチ・サントノーレ 

IMG_2467.jpg




あ、飴のかけ方が雑ぅ




オリジナルの18cmではなく、15センチのサイズで作りました。

イルプルーのルセットから少し脱線して・・・

プティシュー増量→ コレが食べたいから作ったんだも~ん^^

IMG_2499.jpg







底のシュクレ生地をブリゼ生地で作りました→ こっちの方が好き~☆


IMG_2504.jpg







中のクリームを少なめにして、生クリームを多めに→ ムスメが…^^;

IMG_2508.jpg






美味しかったです
美味しい時間が短いお菓子なので、お友達にも食べてもらいました。
ありがとねっ 






夏休み中は、学校も自分のレッスンもないので、
たくさんお菓子を作りたいな~^^

やっぱり自分のキッチンで作るのは楽しいな 





IMG_2483_20110726121146.jpg






*************************




今朝は近くの学校のラジオ体操に行ってきました。

カルチャーショックぅ



今のラジオ体操は、おしゃれです^^;


昔のように、6時半に始まるラジオの放送に合わせて・・・
ではなく、
ゆっくり7時スタートで、

町内会のおじさまではなく、
ちゃんとした体操のお兄さんがご指導くださって、

いやいや、カルチャースクールのストレッチ教室のようですわ~
日課にしたいっ 



のですが、初参加の今日が最終日だって・・・
また来年~








いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

クランブルシュー

シュー生地にクランブルをのせて・・・





クランブルシュー

IMG_8492.jpg





「クランブル」は 英語で「細かく砕く」という意味で、
クッキーにほど近い配合の生地を そぼろ状にし、
色んな焼き菓子の上にかけて楽しみます^^

イギリスでは、様々なフルーツにたっぷりとのせて焼き上げたものを
「クランブル」と呼び、
家庭菓子の定番です 







中はたっぷり、生クリーム入りディプロマットクリーム 
 
IMG_8522.jpg






シュー生地のレッスンが終わっても、飽きずに作ってますよ~ 







IMG_8508.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今日はこれから息子の体操教室

→そのまま娘のお迎え →家に帰って昼食 →幼稚園に戻って保護者会
→そのまま娘の習い事 →17時過ぎに帰宅?



春休み中の 「今日は何しようかな~?…」 という一日より、

今日のような一日の方が好き  かな?^^






いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Wチョコのパリブレスト

またまたパリブレストです^^;

あるお菓子用に作ったグラサージュが残ったので、

余っていたパリブレストにかけて、

チョコのクリームを詰めました 




Wチョコのパリブレスト 

IMG_8648.jpg





エクレアですね^^






ココアを練って作るこのグラサージュは
とっても美味しいので、何にでもつけたいかけたい

IMG_8650.jpg





レッスン前は、レッスンのメニューを何度も作ります。

ブログに掲載しているレシピは、その日その時のレシピをのせているのですが、

レッスン用のレシピは、何度も何度も試作を重ねて、調整して、

一番良いと思うものを選びます^^





大変だけど、楽しいです 











****************************




息子が最近、 鼻歌を歌いながら 一人遊びをするんです。


とっても可愛いんです 


親バカなんです 









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィットロール

オットくんがシュークリーム好きなので…

よく作るシュークリーム。

今日は、





プロフィットロール 

IMG_7307.jpg






「プロフィット」とはフランス語で「小さな球形」という意味で、
小さめのシュークリームをかるく積み上げ、チョコレートソースをかけたお菓子などを
「プロフィットロール」と呼びます^^






中には、バニラビーンズ入りの濃厚カスタードに生クリームを合わせた
とろりんクリームがたっぷり 

IMG_7343.jpg






でも平日に作ったので、
どうやらオットくんの胃袋には届かなかったようで…





ごめんね 





IMG_7304.jpg












週末は結局、新三郷のららぽーとに行って、コストコに寄って帰りました~^^

またお買い物レポートをUPしますね 
(新商品はあんまり買ってません









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

エクレア

久しぶりのシュー菓子です

IMG_2667.jpg






夏場のカスタードクリームは気を使うので、

なかなか作る気に…  ね^^




今日はちょっとカタめに焼いて、


エクレアっ
IMG_2653.jpg






生クリームたっぷりカスタード

IMG_2677.jpg






クリームとシュー生地がしっとり馴染んだのも好きですが、

焼き立ての香ばしいシューにクリームを詰めて、

そのままサクっと食べるのも

最高


IMG_2656.jpg





おウチならでは、ですね 






基本のシュー生地レシピはコチラ→



9月21日 杉並区阿佐ヶ谷でお菓子教室を開きます

詳細はコチラ…


ご参加お待ちしております^^





ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

パリブレスト

シュークリームが好きなオット君に

パリブレスト!

シュー生地をリング状に焼いて、中にクリームやフルーツを挟むお菓子です^^



040508 (6)







初めて作ったのだけど、膨らみすぎて、

BIG…^^;





グラニュー糖とアーモンドスライスをトッピングして焼いたシュー生地は、

それだけでも美味しい
040508 (5)







更に粉糖も振りかけて、オメカシ^^
040508 (3)






中はカスタードクリームと生クリームのダブルクリームっ



思ったより生地が膨らんで、カスタードクリームが足りなくなって、

あわてて生クリームを追加したの…





たまにはこんなのも良いかな?








040508 (7)











ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

チョコとカスタードのプチシュー

一昨日クラスメイトのお家に遊びに行った時の

お土産のおやつ。





プチシュー 
20100406 (8)







子供も食べやすいように、ちっちゃくね^^





ココアの生地には、チョコカスタード

20100406 (12)






お土産なのに、娘がガッツリ食べてた。

ゴメンネ…







残ったシュー生地には、

お約束のチョコアイスぅ
20100406 (14)







50個は作ったのに、1日半で完売~


毎度っっ







ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




お邪魔したお宅は、2年かかって完成したという、

素敵なお家

大きな窓があって明るいリビングは、

とっても落ち着く感じ~^^




でも子供たちは玩具の山に興奮して、

大はしゃぎ。



落ち着こうよ~^^;



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルとチョコのシュークリーム

オット君の大好きなお菓子です。

今回は、カスタードクリームにキャラメルとnutellaのチョコスプレッドをそれぞれ入れてみました。






キャラメル
20091102 (12)





20091102 (11)




20091102 (9)







nutella
20091102 (19)



20091102 (15)








でも実は写真にとってはないのですが、

プレーンなシューが今回は1番でした






カスタードクリームが美味しかったんですぅ


製菓学校でちょっとしたコツを教わっただけで、

格段に美味しくなりました。






もっともっと上手に、もっともっと美味しく作りたい

きっと終わりはないですね^^






20091102 (13)









ベビーマッサージ教室Lala babyも頑張ってます



ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
