

バースデーケーキ


いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





週末はお誕生日でした^^

わたしの 




自分用のケーキとなると すっかり興味を失くし、
自然と子供寄りに^^;


生クリームと苺が大好きな子供たちの為に
苺のショートケーキ 

025_20111213172006.jpg






レッスン用に作った雪の結晶のプレート
いくつか割れちゃった分を トッピング

034_20111213172005.jpg







オット君からは 「Fabrice Gillotte」のチョコと焼き菓子たくさん 

070_20111213172147.jpg


まだちょっとしか食べてないけど、
ダックワーズ 美味しかった 





それと お花 

088_20111213172146.jpg


赤いバラは 私の誕生日のお花だそうです。
知らなかったぁ^^


最後に手作りのディナーまでついて
フルコースな一日でした 


なんだか毎年豪華になっていく気がします^^
オット君 ますます進化中 
どうもありがとう 嬉しかったです 






053_20111213172058.jpg








いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・☆click☆


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ケーク・マロン 

モンブランクリームの配合を研究中に
モンブランシューに飽きてしまったので、
ちょっとアレンジして、





ケーク・マロン

    IMG_4448.jpg




アーモンドパウダーがたっぷり入ったスポンジの間に挟んだのは、
マロンと仲好しさんの カスタードクリーム 



TOPは主役のモンブランクリームで、
栗の甘露煮をチョコでコーティングして仕上げましたぁ

    IMG_4450.jpg




シロップにラム酒を効かせて
しっとり味わい深いケーキになりましたっ








IMG_4458.jpg









********************************



11月自宅レッスン日のお知らせです^^ (予定です^^;)

自宅お子様連れOK!お菓子レッスン
11/11・15・16・17・21

自宅お菓子レッスン 大人クラス
11/24

プレシャスネット主催お菓子レッスン(託児付き)
11/28 


MENUのお知らせと募集開始は 来週末の予定です^^
事前のお知らせメールをご希望の方は
lalababymassage@yahoo.co.jp まで・・・ 






**************************




10月31日 プレシャスネットお菓子レッスン
午後に1名様キャンセルとなりましたので、
1名様再募集中です^^
詳細はコチラ・・・クリック







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

オレンジのショートケーキ

美味しくて、絶対にお家でも作りたかったケーキ^^






オレンジのショートケーキ 

IMG_2687.jpg





最初に恋したイルプルーのお菓子。
18cmの角型だと多いから、半分の量で^^

IMG_2655_20110730194123.jpg




美味しい生地をもっと楽しみたかったから、
ビスキュイ・オ・ザマンドは、ルセットよりも厚めにしてみました。



レッスンで作った時は、
なんて手のかかるケーキなんだろう 
と思ったけれど、
今では簡単に思えるくらい。

鍛えられましたね 





大好きなオレンジのジュレはたっぷりとね^^

IMG_2670.jpg






フルーツのケーキは カットが難しい 

IMG_2676.jpg





お家で作っても、ちゃんと美味しかったです 

イルプルーのルセットは、ホントにスゴイっ 







IMG_2702.jpg






**************************





息子は3歳になっても「イヤイヤ期」真っ最中で、
毎日のようにバトルなのですが、

最近ムスメが口を出すようになりまして…






「ちょっとくらい良いんじゃない?」
「もう、○○してあげれば?」
「まだ3歳なんだからさぁ」

等と申す訳です。






早く幼稚園に行っちゃってください…










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ガトー・ショコラ

タイトルはいつも適当ですが、
今日も特に思いつかず、
チョコのケーキなので・・・





ガトー・ショコラ 

IMG_9418.jpg





ココアだけじゃなく、
溶かしたチョコも入ったこのスポンジは、
家族みんなのお気に入り 


アニバーサリーケーキにも
よく登場します^^

IMG_9442.jpg





ラム酒入りのシロップを打って、
シンプルにガナッシュを挟んで、




いつもの、家族のおやつです 






IMG_9458.jpg






****************************





今年度も終わりですね^^

今年も お菓子教室を始めたり、まだ学校の授業もあったりで、
相変わらずバタバタと過ぎて行った一年でした。


そして来年も…
どうやら忙しい一年になりそうです^^


来年のこの日、
過ぎた一年をどんな風に綴るのかは、
自分次第  



反省文にならないように、
頑張ろう^^ 










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

デリス・フレーズ

今日は私の誕生日でした。

バースデー用に作ったのは、

デリス・フレーズ 

IMG_6183.jpg





デリス【délice】とはフランス語で、嬉しい、きわめて美味しいという意味を持ちます。

「デリス」の名称を持つお菓子の意味ははっきりしませんが、

色んなケーキに使われています。





バタークリームのケーキはあまり好きではないのですが、

レシピ本の可愛いピンク色に一目ぼれをして、作りました 

IMG_6192.jpg





ビスキュイ・ジョコンドという、アーモンドパウダーの入ったリッチな生地と

ふんわりバタークリームの組み合わせのケーキです^^

IMG_6194.jpg






スポンジケーキのようなサラサラとした口どけ感はないけれど、

風味たっぷり、存在感バッチリ 

シャンパンと一緒に、ちょっとだけ食べたくなるようなケーキです^^





IMG_6197.jpg






*************************



と、張りきって作ったケーキですが、

バターが苦手な私は、やっぱり殆ど食べられず…



結局、お店で小さなケーキを買ってきました…

というオチが付いたバースデーでした 







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

チョコレートクリームのケーキ

昨日のケーキ!

IMG_4177.jpg



チョコのスポンジを3枚にスライスして、

チョコレートクリームを挟み、

チョコレートクリームで飾って、

かろうじて入手できたベリーを飾りましたぁ

IMG_4213.jpg




家族用のケーキは、

仕上げが雑…





でも、ラム酒をタップリ効かせたスポンジもクリームも、

大人の誕生日にはピッタリでした







こうして毎年家族のアニバーサリーにケーキを作るようになると、

次第にネタ切れになってきます…





IMG_4180.jpg







ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

バースデーケーキ

今日は母の誕生日です。

急遽わが家でランチをする事になったので、

今朝、とりあえず家にある材料でケーキを作りました^^

今日はこれから子供たちの病院巡りをするので、

お菓子の詳細は後日…


みっちゃん、

親友やっちゃん


お誕生日おめでと~


IMG_4184.jpg





10月22日 お菓子教室@阿佐ヶ谷 …満員となりました

 たくさんのお申込みありがとうございます^^

 ただ今追加開催出来るか調整しております。

 暫くお待ちくださいませ…




ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

バナナとラムレーズンのケーキ

子供たちも大好きなバナナのケーキ


大好きなレーズンをたっぷりと乗せれば、

大はしゃぎです 

IMG_4030.jpg





バターケーキでは重すぎるので、

スポンジケーキをアレンジして作ります

IMG_4036.jpg






バナナが1本タップリ入っても、

しっかり泡立てた卵で、ふわんふわん

IMG_4045.jpg






今度はチョコを入れてみようかな~





IMG_4033.jpg








ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

しっとり大人のバナナケーキ^^

夏はバナナスイーツが多くなりますぅ^^

すぐに熟れ熟れになってしまうから





今日はモッチリバナナマフィン()とはちょっと違う、


ふんわりしっとりタイプのバナナケーキ
20100706 (18)






ちょっと地味なので、

粉砂糖をかけたりして…
20100701.jpg


油脂は少なめ、

スポンジケーキのバナナ版!



シナモンとラム酒をたっぷり入れて、

大人味


アクセントに、ラムレーズン
20100706 (17)






コレは美味しいわ~






20100701.jpg









ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

チョコ入りスポンジのデコレーションケーキ

20100628 (18)



一度作ってみたかった…




チョコレート入りのスポンジっ


20100628 (23)







良く分からないですね~^^



ドUP
20100628 (22)





プレーンなスポンジのサラサラっとした口溶け感は無いけれど、


キチンと楽しみたいような、


味のあるスポンジです
20100628 (21)




そして、シャンティーと合わせると、

幸せケーキに変身しますっ
20100628 (24)




ホントですっっ








20100628 (18)











ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
