

ビュッシュ・オ・シトロン *イルプルー本科

いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








1ヶ月ほど前に イルプルーで作ったお菓子です^^



ビュッシュ・オ・シトロン 

003_20120130170756.jpg



ピスタチオが入ったダックワーズ生地と檸檬のババロアを組み合わせたケーキです。

美味しい 



ピスタチオが効いていて、中のババロアがしっかりと甘酸っぱくてイイ 

010_20120130170755.jpg






イルプルーのババロアは、本当に美味しいです 





006_20120130170756.jpg







**************************





金・土・日は イルプルーの授業、ムスメの幼稚園の発表会、区民センターでの親子レッスン 
と続いて、ちょっと忙しかったですぅ^^;

明日は木曜日のレッスン用のスポンジケーキを7台焼かなきゃね^^

そして、木曜のレッスンが終わったら、
お菓子を作りたいな 








いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 




トリュフ 3種 etc... *イルプルー

いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




ポスター ショーウィンドウ ショーケース・・・ 
町中にハート  が跳んでいます ^^



バレンタインって、
チョコ好きさんも、そうでない方も、
なんだかスルー出来ないイベントですね 



わたしもイルプルーで作ってきました^^

チョコ 

024_20120205185602.jpg






イルプルーのお菓子は 「手が込んでいる」
・・・じゃなくて

「手をかけている」

という言葉の方がピッタリ 

059_20120205185623.jpg




このチョコさん達も 手間を惜しまず
ひとつひとつの工程を大切にしながら 作られています^^


034_20120205185624.jpg







「美味しいチョコは 買って食べよう 



そんな決心が生まれた レッスンでしたぁぁぁ 





025_20120205185601.jpg






いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・☆click☆
事前のお知らせメールをご希望の方は lalababymassage@yahoo.co.jpまで…
優先予約・限定レッスンのご案内など お得なメールです♪










テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

オペラ *イルプルー本科



いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







週末はひさしぶりの イルプルーでした。




この日のメニューは 

 オペラ 

大好きっ 


028_20120130170827.jpg




イルプルーのオペラなので 期待していましたが・・・


おいしいっ 






苦手なバタークリームだけど、口どけが良く、
しっかりとした生地にたっぷりと浸みこんだコーヒーのシロップが
とってもイイ!!

ガナッシュもコーヒーに負けてなくて、
あいまいなところがなくてイイ!!


078_20120130170825.jpg





久しぶりのイルプルーのケーキ。


美味しくて嬉しかった 





******************************





イルプルー 2ヶ月半ぶり…^^;



ムスメの幼稚園の行事があったりで忙しかったのと、
しばらくパイ生地とパンの授業が続いていたので

 サボり 

やっとケーキのメニューに戻ったので、復帰しました 




久しぶりの授業は 大変でした。

自分のレッスンも 1ヶ月以上お休みしているので、
お母さんモードから抜け出せない 

ちゃんとスイッチ入れなきゃね ^^;





今日は区民センターで 2012年初レッスンでした。
満席8名様にご参加いただき、タルトを作ってきました^^

初ハプニングもあり、
キャ~ 気を引き締めていかないと^^;


自宅レッスンも始まります。
今年もよろしくお願いいたします 







いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・☆click☆
事前のお知らせメールをご希望の方は lalababymassage@yahoo.co.jpまで…
優先予約・限定レッスンのご案内など お得なメールです♪





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ダックワーズ *イルプルー本科


いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








最近 イルプルーの記事が少ないですね・・・^^

一度の授業で3~4種類のお菓子を作るので、
すご~く溜まってます 




これもかなり前(10月でしたぁ^^;)に作ったものですが
美味しかったのでご紹介 





ダックワーズ 

001.jpg




イルプルーの人気商品です^^




メレンゲ菓子は とっても難しいのですが、
このお菓子も お店で売ってる物の方が
断然美味しかったですぅ   (あたりまえですっ 





でも、いつもムスメの託児でお世話になっている 幼稚園のみなさまに差し上げたら、
後日 「お支払いするからまた作って~^^」 と言われました 
嬉しいなっ 






005_20111027181409.jpg






*****************************





クリスマスの連休が始まりましたね^^

わが家の今年のXmasケーキは
ムスメが作ります 


いままで一緒に作ることはありましたが、
ムスメが一人で作るのは 初めて 

計量からお片付けまで 一人でやります!


便利なハンドミキサーも、年長さんにとっては とっても重いです^^;
重いよ~ と言いながら 頑張ります^^

044_20111223202004.jpg





薄力粉を入れてからの混ぜ方は、
色んなお菓子で 何度も経験済みです^^



よい
045_20111223202003.jpg




しょっと!!
047_20111223202003.jpg




ハイ焼けましたよ~ 

052_20111223202002.jpg





くびれもなく、凹みもなく、
良く出来ました~ 



仕上げは明日^^
楽しみだねっ 


無事に出来ますように 










いつも応援クリックありがとうございます
とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・☆click☆





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ビュッシュ・ショコラ *イルプルー本科

イルプルーで作ったお菓子です


ビュッシュ・ショコラ^^

DSC_0428.jpg





中のムースと外のムースは別の物で、
外側にあるチョコのムースは シェフこだわりのバタームース 
食感が命です

543.jpg






デモンストレーションの最中も、
「コレはうんめいぞぉ~」 とシェフが連呼していたケーキのお味は・・・

もちろんウマかったです^^シェフ 





でも、バタームースがちょっと濃厚すぎたので、
お家でラズベリーのソースを作って合わせたら、美味しかった 





怒らないでくださいね~ シェフ^^

550.jpg








*******************



今日は幼稚園の臨時休園を利用して
親子6組で キッザニアに行ってきましたぁ 

みんなで電車に乗って、キッザニアで遊んで、レストランに行って
とっても楽しかったね 
親子で大満足の一日でした^^


お留守番のムスコは 昨日から実家にお泊りだったのだけど、
ムスメと2人だけの夜は、
ムスコが産院から退院して以来 初めてなのねぇ 


その貴重な夜は、
「今夜は二人っきりだね♪」「ママを独り占めだね♪」
と、イチャイチャで過ごしました 
楽しかったな 


それにしても、
ムスコがいないと 家の中がこんなに静かなのねぇ・・・





********************************







12月自宅レッスンの予定をお知らせします^^

お子様連れOK!自宅レッスン…12/12・12/13・12/15

募集開始は12月5日頃を予定しています☆
事前のお知らせメールをご希望の方は
lalababymassage@yahoo.co.jp までお知らせください
(早めにご予約を承ります♪)



11月28日 プレシャスネット主催 託児付きお菓子レッスン
絶賛募集中です^^

詳細はこちらから→☆クリック☆







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ミルフィーユ *イルプルー本科

イルプルーで作ってきました







ミルフィーユ 

043_20111108172020.jpg





この日はひたすら生地と戦うレッスンでした。

角まで綺麗に、真っ直ぐ真っ直ぐのして、綺麗に綺麗に折りたたむ・・・の繰り返し・・・
大変でしたぁ





あまりパイ菓子が好きではないので、出来るだけ避けてきた折りパイ。
食べた途端に じゅわ~っとバターが溶けだす感じ、
ベタっとした食感が苦手で、食べることも作ることも避けてきました。


あぁなのに、
ココのパイ生地は なんて美味しいんでしょう~ 

001_20111029192415.jpg







イルプルーのミルフィーユは、
ハラハラとした脆さはなく、ミシっと詰まっているのに、軽い。

何層もの香ばしいパイ生地が 口の中でサクサクと崩れていって、
イルプルーらしい どっしりとしたクリームが
それをしっかりと受け止めます。


こんなケーキが作れたら、幸せだろうなぁ
シェフが羨ましいなぁ


食べながらボ~っと考えてました^^







出来あがりまで2日。
この恐ろしく手のかかるパイ生地を使ったミルフィーユ。

ザクザクが命の このミルフィーユは、お店でもお持ち帰り出来ません。
更に思いが募りますね~ 






*************************



雨の昨日は ムスメと台所遊び。
ハンバーグを作りました 

109_20111112171810.jpg



最近はお手伝いとして 戦力になってきました。
「楽しい~」 なんて言いながら手伝ってくれるのは、
いつ頃までかな? 










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プレシャスネット主催お菓子教室 ☆シューモンブラン☆

10月31日 プレシャスネット主催お菓子教室でした^^

午前・午後と 14名様がご参加くださいました 


今月のMENUは…




シュー・モンブラン

IMG_3818_20111002191009.jpg 





シュー生地を焼いて、モンブランクリームを作って、
他にもクリームを用意して、
シュー生地が焼き上がったら カットして、
クリームを詰めて、
モンブランクリームを絞り出して・・・

出来あがり 

大忙しでしたが、それでも皆さん2時間でちゃ~んと完成しましましたっ



デコレーションの真っ最中
集中してます 

015_20111103170810.jpg





出来あがったケーキちゃんたち 

013_20111103170811.jpg

011.jpg

012_20111103170742.jpg




美味しそう~ 





箱に詰めて 粉糖をかければ出来あがりです^^

001_20111103170745.jpg

017.jpg

002_20111103170744.jpg

003_20111103170744.jpg




シュー生地も皆さん綺麗に膨らんで、
大大大成功でした 


そして、今日も託児室で仲良く待っていてくれたみんな 

018_20111103170916.jpg 019_20111103170916.jpg 
020_20111103170915.jpg 010.jpg

021_20111103170914.jpg 022.jpg 
024_20111103170913.jpg 005_20111103170841.jpg

006_20111103170841.jpg 007_20111103170840.jpg 
008_20111103170840.jpg 009.jpg 



ありがとね 




次回レッスンは 11月28日です^^

次は、真っ白なケーキの登場です 







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ビュッシュ・マングー キャトル・キャール・オランジュ *イルプルー本科

ビュッシュ・マングー

IMG_4143_20111002185654.jpg





さっくりビスキュイ生地に
マンゴーのムースが入っています。
中央にもマンゴーのジュレが 

ストレートな美味しさです^^




この日作ったもう一品



キャトル・キャール・オランジュ

IMG_4164.jpg



溶かしバターがたっぷり入ったジェノワーズです^^
上にかかったアプリコットのジュレとオレンジのグラスが
美味しさUPです



IMG_4172.jpg







最後の品は
クレーム・ブリュレ

DSC_0420.jpg



シナモンが良いですね 
そして、買いましたぁ

 バーナー 


「料理にも使えてね、バーベキューでも使えてね、あのね、あのね 
とブツブツ言い訳してたら、

「いいんじゃない^^;」とオット君。


こういう時の私を もう止めることは出来ないと悟ってますねぇ 






で、この日のレッスンで一番美味しかったのがコチラ 

DSC_0422.jpg





月に一度の リキュールを楽しむ会で出される
イルプルーのお総菜。

この日はピザでしたが、
大大大好き 
ホントに美味しいの 


持って帰ってお家でゆっくり頂こうかなぁ とウキウキしているうちに
気がついたら 誰よりも早く完食していて
毎回ガックリ・・・










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ガトー・ウィークエンド *イルプルー本科

イルプルーのレッスンで作りました^^





ガトー・ウィークエンド 

IMG_3644.jpg






「檸檬風味」・・・ではなく、「まるで檸檬!」のグラスが美味しかった 

IMG_3659.jpg





自分で作るウィークエンドとは 作り方が全く違うので、
食感も全く違います。


でも、自分で作るレシピの方が好きかなぁ^^;
「美味しい」 ではなく 「好き^^」


作るものが何であっても、
「自分好み」で作れるのが 手作りの特権ですね 


IMG_3663.jpg






やっぱり 「好き」 がパワーなんだな 






****************************





雨の週末、ラウンドワンでたっぷり遊んできました^^


DSC_0436.jpg

DSC_0437.jpg

DSC_0435.jpg





明日は幼稚園の芋掘り遠足です。

サツマイモじゃなくて、ジャガイモ 食べ 掘りたいなぁ 
あ、長芋もいいな










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

モンブラン&カヌレ *イルプルー本科

イルプルーのレッスンで作りました。


モンブラン
DSC_0413.jpg





素朴に見えて、
パートシュクレや クレームダマンド、カスタードクリームには
裏ごししたサツマイモが入っていたり、

とても手の込んだケーキです


モンブランクリームには マロンペーストとほぼ同じ量のバターが入っていて、
ちょっと重いです…

そして、カスタードクリームやモンブランクリームに入っている
オレンジコンパウンドの主張が強く・・・

わたしの愛するモンブランではありませんでしたぁ(T T)

全国のイルプルーファンの皆様 ゴメンナサイ








もう1品は
カヌレ
IMG_3628.jpg




カヌレはシェフの実演のみでした。
流行っていた時も食べた事はほとんどなく、
これからもきっと自分で買うことはないでしょう^^

ごちそうさまでした 







一番上の写真を見ると、この日は他にも2品作ったんですねぇ^^

記憶が・・・





*****************************




冷蔵庫が欲しい…

もっと大きい冷蔵庫が欲しい…

あぁ、れいぞ…




m(_ _)m












いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
