

レッスン試作 ☆ひな祭り☆パリブレスト 

ひな祭り当日に、自宅レッスンがあります。

今日は、その日作るお子様用ケーキの試作 






ヨーグルトクリームで、パリブレスト 

IMG_8577.jpg






シューケースに、甘さ控えめヨーグルトクリームをのせました。
苺も食べやすくね 


IMG_8588.jpg







月齢によっては、シュー生地は食べられないかもしれませんね^^

クリームを多めにご用意しておきますので、
大人用にリメイクして、召し上がってください 






ヨーグルトクリームは、カスタードクリームと合わせると、
また美味しいです 


お子様のお好みに合わせて、楽しく作りましょうね~ 








IMG_8593_20110302082451.jpg








************************************





今日は娘が前歯を2本抜く日です。


永久歯が脇から生えてきてしまって、乳歯が抜けない状態になったので、
歯医者さんと相談して、抜くことにしました。



今の抜歯ってどういう感じなのかな?
麻酔は相変わらねず、注射なのかな?


イタイかな? イタイよね…

泣くかな? 泣くよね…



私の方が落ち着かない 







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

紅茶のパリブレスト

ずいぶん前に作って、UPするのを忘れてましたぁ




紅茶のパリブレスト 

IMG_7426.jpg








中のクリームが紅茶風味なのです^^

IMG_7451.jpg







ナッツを散らして カリカリッと焼きあげたシュー生地 

IMG_7417.jpg






オット君は コージーコーナー風のふわふわ柔らか生地が好きなのですが、

私はシューパリジャンのように、ザクザクっとした生地が好きです 







今度のレッスンは、中間くらいかな?

カリッと香ばしい生地ですが、軽い食感です 





お楽しみに~ 










IMG_7418.jpg








****************************



娘がやっと元気になってきたので、

息抜きに、今日はいつものドライブに行ってきます 



定番コースは・・・



トイザらスでゲーム→ サイゼリアでトマトパスタ→ 電気屋さんでマッサージ椅子堪能
→ サミットで買い食い→ 夕飯のお買いもの→ 子供たち車の中で爆睡 …帰宅




安・近・短で、重宝してます 












いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お菓子教室Lalasweetsベビマ教室Lala babyも宜しくお願いします




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

進級おめでとう^^


昨日は娘の幼稚園の入園式でした

そして、今年も幼稚園で頂きましたよ


生ケーキ 

2010040801.jpg





入園の時にだけもらえるんじゃないのね~^^

油断しました





でも今年の娘は、大切に持って帰れましたよ

成長、成長^^




入園式帰りの新年少さんがたくさんいて、

1年前に戻って、今日をちょっと覗いてみたい気分






おめでとうっ

思い出たくさん作ろうね






201004080 (8)








ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

「楳心果 HIGASHIYA」のカステラ

一昨日ランチした親友のお土産

20100403 (3)





楳心果のカステラです

20100403 (4)






コチラのお店は、親友のご主人のお店。

以前青葉台にあったお店が更に素敵になって、

八雲にOPENしました




昔ながらの製法で作られたというこのカステラ。
20100403 (5)






濃い卵の色を発し、

余計なものが入っていない、THE・カステラ
20100403 (8)







大切な人に贈りたいと思う、正統派の味です







20100403 (6)
















ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ






ご主人は都内にたくさんの店舗を展開していて、

男らしい外見からは想像できない 

とっても素敵な空間を生み出す、才能にあふれた方^^






子連れでは堪能できないお店なので、

またそのうち大人だけで行きたいな~




っちゃん予約ヨロシク




HIGASHIYA

20100403 (2)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

HENRI LE ROUXの焼き菓子

ホワイトデーにオット君にもらったお菓子たち。


HENRI LE ROUXのセットです^^
20100315 (22)






今日はその中から、右側二つの焼き菓子をご紹介~^^


まずはコチラ
20100316 (12)


たぶん、名物塩キャラメルを使ったクロッカンのようなものだと思いますが、

へーゼルナッツとキャラメルの風味がよく合って、

美味しい~

そして、口の中で時々顔を出す「サレ」=「塩」が、

味に深みを持たせています


20100316 (9)







そしてコチラは
20100316 (10)





チョコサブレですが、

コチラもお塩が良い感じに効いています

甘さ控えめなのに、シッカリと甘みを感じるのは、お塩のおかげ?
20100316 (11)





塩スイーツ作りたくなってきました~






有塩バター買ってこよ





20100316 (13)










ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

チョコファウンテン食べました

お友達とランチ~




チョコファウンテンが食べたいと言うので、

新宿のBuffetに行ってきました







お目当てのファウンテン~
20100226 (10)





ですが、



シュー皮(クリーム無し)とマシュマロと何故かパイナップルしか用意されていなかったので、

お友達トーンダウン

苺じゃないのね…





チョコはビターで美味しかった
20100226 (11)






私はあまり外でスイーツを食べないのですが、

プチサイズのケーキだったので、

お勉強のために






てんこ盛り
20100226 (12)






胸やけ必須だけど、頑張って食べましたよ~^^







一緒に行ったお友達は

いわゆる「ウマが合う」、「同じ香り」のするお友達


出会えたのも必然的なものを感じます^^



1年に1~2回会える位だけど、

今回もサラッと会って、空白を埋めるかのように喋り倒して、

じゃあね~と別れて






そういうのも心地よい、Best friend










ベビーマッサージ教室Lala babyも宜しくお願いします




いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




そして娘のおやつはコチラ

20100226 (21)






もう行列なしに買えるんですね~^^




お腹一杯だったので、

控えめに5個
20100226 (19)





外でケーキやお菓子を買う時は娘を思い描くので、

ハートやイチゴやチョコが多くなりますね^^






そして買ってきたお菓子を見て 「わ~い」 と喜ぶ娘を見て、

更なる精進を誓うのですよん 




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

JEAN-PAUL HEVIN の焼き菓子

20091213 (24)




私のお誕生日に、お花と一緒に買ってきてくれたお菓子です^^


娘が幼稚園に行っている間に、ひとつひとつ大事に頂きましたうしし






ピスタチオのフィナンシェ
20091216 (5)






刻んだピスタチオがたっぷりと入って、しっとり濃厚

ちょっと甘いかな?
20091216 (6)





マドレーヌショコラ
20091216 (7)





こちらも小さく刻んだチョコが入ってます。

チョコのマドレーヌは私もよく作りますが、

全く味が違うのは、やっぱり使っているチョコやココアパウアダーが美味しいから?(モチロン腕も違います^^)

カカオの風味と深みを楽しみました
20091216 (8)





フィナンシェフィグ
20091216 (23)




フィナンシェですが、シェル型です。
20091216 (24)






コレは一番好きでした

生地がすごくミルキーなのです。

表示を見ても牛乳や生クリームは入ってないので、香料かな?


20091216 (25)






フィナンシェショコラ
20091216 (27)





マドレーヌよりもしっとりジュワっという感じで、好きです~^^
20091216 (28)





チョコは週末オット君と一緒に食べよう




こんなにお菓子を作るのに、お店であんまりお菓子を買わない私。

とてもお勉強になりました^^







そして…


「夜だから生ケーキじゃない方がいいよね」

「焼き菓子は良く作るから、コッチがいいかな?」

「でもチョコが美味しい店だし~」…


と、慣れないお菓子屋さんで一生懸命に選んでいるオット君の姿が目に浮かびます。



それが一番ウレシイかな?絵文字名を入力してください








ベビーマッサージ教室Lala babyも頑張ってます



ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング





昨日は今期の実技実習の初日だったのですが、

まず、延長保育に行くときに涙ぐむ娘。

いつもはこんなこと無いのに…と思いながら、ハグ&kiss攻撃で何とかご機嫌を取り戻し、

2人を幼稚園に預けて学校へいきました。


すると、シュー生地を作っている時に託児所からダーリンがお熱との電話が …

先生に事情を話して早退させていただき、走って走ってお迎えに。


そのまま大量の荷物とダーリンを抱え、娘も連れて激混みの小児科へ。

インフルではなかったので一安心。

そして、7時頃にはすっかり平熱に戻りました。



良かった良かった なのですが…




ちょっと母として試された感じ?うしし; の一日でした^^



実習は残り4日。

頑張りま~す絵文字名を入力してください


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

亀井堂のパンたち

用事で神楽坂に行ったときに、

有名なパン屋さん、「亀井堂」に寄ってきました。




お店の方に了承を得て、外観1
200911267 (4)








外観2
200911267 (5)








外観3
200911267 (6)






むか~しむかし、まだパンやお菓子を自分で作っていなかった頃、

パン屋さん巡りが趣味でした。





こちらのパン屋さんもその頃よく行っていました。



有名なのはボリュームたっぷりのクリームパンなのですが、

私がお目当てにしていたのは、ラップサンドでした。




今日もそれをランチにと、楽しみに訪問したのですが、

今はラップサンドをお休みしているとのこと。

ちょっと勢いを無くして、3つだけ買って出てきてしまいました^^






一つ目は名物クリームパン。
200911267 (7)






大きいです。

200グラムありました。




クリームたっぷり。
200911267 (12)





毎日大量のカスタードクリームを炊くのが大変だろうな~と、余計なことを心配します^^







ラップサンドの代わりにマフィンサンド。
200911267 (8)







ボロニアソーセージのスライスと、じっくりとソテーした玉ねぎが入っています。

マスタードが効いていて、大人味。
200911267 (9)






最後は勢いで買った焼きカレーパン。
200911267 (10)






ここのパン屋さんの好きなところは、辛いものは潔く辛いところうしし

このカレーも、しっかり辛かったです^^
200911267 (11)






あの頃は、まさか自分でパンを焼いてお菓子を作るようになるなんて、

思ってもみませんでした。





変わらない事も嬉しいけど、変われることも嬉しい・・・  かな?^^










ベビーマッサージ教室Lala babyも頑張ってます



ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング









テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

トルコのお土産

P6010171_convert_20090601153941.jpg


両親のお土産。



トルコのお菓子なんて、想像つかない~という感じでしたが、


なんだか馴染みのある味。


雷おこしに似ています。
P6050258_convert_20090605171932.jpg




胡麻をおそらくハチミツで固めたようなお菓子ですが、そのハチミツが独特の風味で、ちょっと異国の味でした。




P6050253_convert_20090605171912.jpg



もうひとつ「ロクム」という、トルコの代表的な土産菓子も少し食べたのですが、こちらは日本の「ゆべし」にそっくりです。


母も、「ゆべし~ゆべし~」という日本語につられて買ったそう。



どちらも美味しくいただきました。





アジアの西と東。

こんなに離れているのに、似たようなお菓子があることに、なんだか思いを馳せました。






そしてもうひとつ。

P6010177_convert_20090601154029.jpg

マロングラッセです。

調べてみたら、トルコでは大粒でホクホクの栗がよく採れるそう。

なので、トルコではとてもメジャーなスイーツだそう。

P6010182_convert_20090601154049.jpg


これはとっても美味しかった。

もっと甘いものを想像していましたが、素朴な甘みで、ほっくり。

お菓子に使おうかと思っていましたが、なんだかもったいない気がして、

そのまま頂いてます。


今までもらってきた両親のお土産の中で、NO.1でした 






ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング







お店のお菓子



昨日はまたまたお菓子を買いにお出かけ。
向かった先は


コチラ↓

img20090523_9_p.jpg



先日行った限定ショップと同じ、娘つながりのcookさんが開いてます。(記事はコチラ




今回は器もお買い上げ。

P5290081_convert_20090529135646.jpg

ケーキを小さくカットして、のせたり。


もうひとつ、コチラ。
P5290094_convert_20090529135727.jpg


コーヒーと一緒につまむ小菓子用。





今回はあいにくの雨のおかげ?

直ぐに売切れてしまうパンが買えました


ライ麦のパン
P5290107_convert_20090529135849.jpg


さっそくランチで頂きました。

プチプチ無花果の甘みとライ麦の酸味が良く合う  ジューシーなパンでした。



おやつはクッキー。



ハーブのクッキー。
P5290105_convert_20090529135828.jpg

口に入れたとたん、オレガノの香りがいっぱい。
そして、ピリッと黒胡椒の刺激が追いかけてきます。




抹茶、胡麻、チョコのクッキー。
P5290104_convert_20090529135808.jpg

cookさんのクッキーは甘さ控えめなのですが、素朴なのとはまた違うんです。

甘さ控えめなので、素材の味がグ~ンと前面に来て、逆にクールさを感じます。

今日も、胡麻の香ばしさ、抹茶の旨味、カカオの苦味。

堪能しました絵文字名を入力してください





P5290098_convert_20090529135747.jpg







ありがとうございました
「読みましたよ~」と ボタン を押していただけると励みになります 


にほんブログ村 スイーツブログへ
お菓子 ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
