スポンサーサイト


ミルフィーユ *イルプルー本科

イルプルーで作ってきました







ミルフィーユ 

043_20111108172020.jpg





この日はひたすら生地と戦うレッスンでした。

角まで綺麗に、真っ直ぐ真っ直ぐのして、綺麗に綺麗に折りたたむ・・・の繰り返し・・・
大変でしたぁ





あまりパイ菓子が好きではないので、出来るだけ避けてきた折りパイ。
食べた途端に じゅわ~っとバターが溶けだす感じ、
ベタっとした食感が苦手で、食べることも作ることも避けてきました。


あぁなのに、
ココのパイ生地は なんて美味しいんでしょう~ 

001_20111029192415.jpg







イルプルーのミルフィーユは、
ハラハラとした脆さはなく、ミシっと詰まっているのに、軽い。

何層もの香ばしいパイ生地が 口の中でサクサクと崩れていって、
イルプルーらしい どっしりとしたクリームが
それをしっかりと受け止めます。


こんなケーキが作れたら、幸せだろうなぁ
シェフが羨ましいなぁ


食べながらボ~っと考えてました^^







出来あがりまで2日。
この恐ろしく手のかかるパイ生地を使ったミルフィーユ。

ザクザクが命の このミルフィーユは、お店でもお持ち帰り出来ません。
更に思いが募りますね~ 






*************************



雨の昨日は ムスメと台所遊び。
ハンバーグを作りました 

109_20111112171810.jpg



最近はお手伝いとして 戦力になってきました。
「楽しい~」 なんて言いながら手伝ってくれるのは、
いつ頃までかな? 










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お菓子とベビーマッサージの教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
