

パルフェ・オ・ポワール *イルプルー本科 & 次回レッスンは・・・

イルプルーのレッスンで作りました^^






パルフェ・オ・ポワール 

DSC_0399.jpg
(シェフの作品です^^)






イルプルーのキャラメルですから、
嫌いなはずは ありませんっ


「甘くて優しくて・・・」 と想像しがちなキャラメルのお菓子ですが、
イルプルーのキャラメルは、
少しの苦みと、コーヒー豆を挽く時のような 弾けるような華やかな香りと味がします。


ホントに大好きっ 



でも、洋梨は もっと小さくカットして入れたかったな^^(生意気!!)

IMG_3571.jpg






美味しゅうございました 

IMG_3576.jpg







********************************





10月のレッスン日をUPしました♪
(ブログの左上をご覧ください^^)

レッスンMENUは、来週UPしますね^^
募集も来週開始いたします

ネタばらしをしますと…
モンブランを作ります 


去年のモンブランより、バージョンアップしてます 


アレと組み合わせたら、美味しいかも 
と、ただ今試作中です^^


もうしばらく お待ちくださいねん 








いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ガトーバスク&パンドジェーヌ

イルプルーで作ったお菓子です^^




ガトーバスク

DSC_0386.jpg
(先生の作品です)




おいし~い 








ガトー・バスクは、フランス南西部バスク地方発祥のお菓子。
地元特産のチェリージャムやカスタードクリームを クッキー生地で包んだ
素朴な焼き菓子です^^

IMG_3364.jpg






イルプルーのルセットは、シュクレ生地にシュークルクリスタルが入っていて
 ツボ~

イルプルーのレッスンメニューは いわゆる生菓子系が多いのですが、
イルプルーは、焼き菓子がホントに美味しいと思う 

こういうシンプルなお菓子ほど、美味しさの違いが際立つように思います^^

だから、カロリーなんて 気にしちゃダメダメ   

IMG_3380.jpg










この日作ったもう一つの焼き菓子は、

パンドジェーヌ 

DSC_0384.jpg
(先生の作品です^^)







コレも、アーモンドとバターの香りがたまらない 素朴なお菓子。

ほんのり香る深いダークラムの香りと バニラの風味が
病みつきになります ^^

IMG_3374.jpg









この日は先日UPしたアカピュルコも 同時に作りました。


レッスン後は イルプルーのお総菜をおつまみに リキュールを楽しむ日で、
その後にケーキ3種の試食。



絶対ムリですからぁ 




 


****************************





週末は、両親の伊豆のお家に行ってきました^^



ベランダから見える
富士山っ

IMG_4064.jpg




駿河湾っ


IMG_3891.jpg









寒っ

秋というより、冬の手前みたい





今回は家族みんなで2泊3日 お泊まりしてきました^^

夕日を見ながら バーベキュー 

IMG_4021.jpg


IMG_4046.jpg









オット君もわたしも 実家が近いので、
家族で実家にお泊まりするのは 初めてです 




みんなで朝のコーヒーを飲んだり、
父とオット君が ベロンベロンになるまで酔っぱらったり、
みんなでWiiをしたり、


全部が楽しくて、嬉しかった 




こんな休日を、この先も永く永く続けていけるように願っています 







IMG_3948.jpg










いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

アカピュルコ *イルプルー本科

イルプルーで作ってきました^^




アカピュルコ 

DSC_0385.jpg
(先生の作品です^^)



オレンジのムースとシャンティショコラが2層になった
アントルメです^^

IMG_3549.jpg



シャンティ・ショコラ おいすぃ~ 
イルプルーで使うペック社のチョコは、本当に美味しい^^

イタリアンメレンゲが入ったオレンジのムースもトロントロンで、
切り分けると、オットット・・・



自宅レッスンでお出ししたら、
喜んでくださいましたぁ^^
嬉しいなっ




IMG_3562.jpg



***************************





昨日から始まってます!


 プレシャスママフェスタ 



色んなサンプルや試食があって、
ちょっと立ち寄るだけでも とってもお得 

吉祥寺散歩の途中に是非お立ち寄りくださ~い 

そして、ママフェスタの中で 昨年に続いて今年も 
「幼稚園ママとこれから幼稚園通わせるママのティーサロン 」をお手伝いしています^^
まだ空席あります~♪
来年度の入園じゃなくても、プレを探すヒントにもなります^^
年に一度の開催ですので、是非この機会をお見逃しなくっ







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

トロピック *イルプルー本科

イルプルーで作ったsweetsです^^






トロピック 

IMG_3519.jpg


ココナッツ入りのジェノワーズとパイナップルムースのアントルメです^^



全景

DSC_0388.jpg
(シェフの作品)



ちょっと甘いかな?
多分、シロップ漬けのパイナップルが好きじゃないんだなぁ…

と、のらない理由を考えてました 





この日はこの他にもメニューがたくさん^^

スフレ・グラッセ・オランジュ

DSC_0391.jpg
(シェフの作品)

アイスクリームの原型となるお菓子だそうです。
中央の穴にオレンジキュラソーを流して食べる・・・
ということでした^^





クレープ・シュゼットゥ

DSC_0390.jpg




イルプルーのクレープ生地、大好き~
チョコかけたい! アイスのせたい! 




オレンジのソースで

DSC_0392.jpg


ソースお替わりくださいっ






夏休み前からムースの実習が続いて、
食べるのも作るのも ちょっと飽きてきた模様・・・


でも、まだ続きます 












いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・










テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ル・フェドラ *イルプルー本科

イルプルーで作ったお菓子です^^





ル・フェドラ

DSC_0359.jpg
(シェフの作品)







絶品です 


上から、
①林檎のジュレ
②キャラメルのババロア
③チョコレートのババロア
④ココアのビスキュイジョコンド

そして、周囲はガナッシュを挟んだビスキュイです^^



IMG_2727.jpg
(私が作ったケーキです^^)





今回も、周囲のビスキュイサンドはあらかじめ作ってありました
自分で作りたかったな~^^



イルプルーのキャラメル、大好き 

真っ黒になる手前まで煮詰めたキャラメルのムースは、
口に入れた時 かすかな苦みと弾けるような香ばしさが広がります
リキュールのような芳醇さも^^

IMG_2745_20110801172241.jpg






上にかかった林檎のジュレが、濃厚なババロアをキリリとしめています^^

IMG_2750.jpg





夏休み中に、作ってみたいな~ 







IMG_2771.jpg








********************************






今日の関東地方、凄い夕立でした 


ちょうど夕食の買い物帰りにあたってしまって、
途中の軒先で雨宿り。
オット君とムスメが傘を持って迎えに来てくれました。


雨宿りをするのも、傘を持って迎えに来てもらうのも、
いつ以来かな?


多分、お母さんでも奥さんでもない、遠い遠い昔。
その時も今みたいな気持だったんだろうな^^







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ムース・ココ *イルプルー本科

学校はとっくに夏休みですが、
まだUPしていないお菓子がたくさん・・・





ムース・ココ 
IMG_2428.jpg





スキ~



ココナッツムース単体での完成度も高いですが、
ビスキュイ生地と一緒に食べると、また美味しいんです

IMG_2445.jpg







エア~ なムースと、サックリ柔らかなビスキュイが、
ナイスカップル  (昭和のヒトです・・・^^;)





TOPは、イタリアンメレンゲをのせて、バーナーで焼きました。
初バーナー

とっても欲しくなってしまったけど、
オット君が引くだろうな^^;




6月から毎週作り続けているムース。
今では、レシピを見なくても作れるようになりました (多分 
同時に、好きになってきました^^


温度計片手に アッチヘコッチへの作業は、焼き菓子ほどお手軽ではないけど、
何かの方程式を解いているようで、ちょっと楽しい 


お菓子作りって、ホントに楽しい 




IMG_2456.jpg





****************************




昨日からムスメがスイミングスクールの短期集中コースに行っています。

本人バタ足のつもりでも、どうしても溺れてる様にしか見えない
でも、娘は上手に泳いでるつもりでね・・・

気付かせないように、軌道修正してあげたいなぁ 









いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・







テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シュルプリーズ・デ・ボア

イルプルーのレッスンで作ったお菓子です^^





シュルプリーズ・デ・ボア

DSC_0326.jpg
(先生の作品です)






周囲はビスキュイジョコンドでラズベリージャムをサンドしたもの。

中にはパッションフルーツとミントのババロアが入っています 

IMG_2304.jpg






このジョコンド生地が、美味しいの~ 

IMG_2279_20110717195022.jpg








最近、「仕上げはお家でやってくださいね~^^」 というお菓子が多くて、
このケーキも自宅で仕上げたのですが、

パッションフルーツの種を持ち帰るのを忘れて、
ちょっと間抜けなお顔^^;

IMG_2289.jpg






パッションフルーツの酸味がひいた後、
ス~っとミントが香ってきて、
優しいジョコンド生地との相性も、とっても良かった^^


冷凍庫から出して半解凍のところで食べるのも、とっても美味しい

IMG_2324.jpg







イルプルーのこの食感は、中毒になります






IMG_2292.jpg





************************






昨日子供たちが帰ってきました 

両親が東京で用事があったので、
今回の伊豆お泊まり会は、4泊5日の旅となりました^^



娘はまだ居たかったようですが、
両親の体力的にも、ちょうど良かったかな?


母的には上出来~
こんなにお泊まり出来るとは思いませんでした 
そして 感激のご対面もなく、
2人が家に入った瞬間から いつもの毎日に戻りましたぁ^^;


でも ちょっと憂鬱な夏休みも、来年からは楽しみになるかも (あ、本音が…^^;)













いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

バトネ・フロマージュ&チュイール  *イルプルー本科

イルプルーで作ったお菓子です^^






バトネ・フロマージュ

IMG_1675.jpg




レッスン前からとても楽しみにしていたメニューです








このチーズ入りのブリゼ生地に fall in love

出来あがりはTOPにもエダムチーズがたっぷりかかって、少し塩気が強かったら・・・




ブリゼ生地だけ天板いっぱいに焼いて、
ザクザク食べた~い 

IMG_1682.jpg





でもこの生地は とっても手間と時間がかかります





誰か作ってくれないかなぁ・・・






IMG_1676.jpg








**************************




子供たちは、まだ帰ってきません^^
なので、昨日はオット君と外食デートをしてきました



食事をした帰り途 子供たちから電話があって、
「ママに会いたい」と言われて、心が 「キュッ」となったけど、

まだ帰りたくないんだって^^




さぁ今日は、色々と買い出しに行ってきます

イルプルーの復習が全然出来ていなかったので、
夏休み頑張りますよ~








いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ケーク・ノア *イルプルー本科

イルプルーでつくったお菓子です^^




ケーク・ノア

IMG_1633.jpg






胡桃とラムレーズンがぎっしり詰まったバターケーキです^^



バターケーキスキ+胡桃スキ = とってもスキ


IMG_1647.jpg







自宅レッスンの試食の時にも 召し上がっていただきました。
「お酒大丈夫ですか?^^;」 と前置きしてね^^



相変わらず 喉にカア~っとくる程ラム酒が効いているのですが、
このケーキはそれがいい 





美味しかったです^^







IMG_1646.jpg








*******************************





今日は一日中 いろんな人の好意に助けられて過ごしました 



「ワタシハ チャントデキテイル?」

何処かで誰かにお返ししよう 







いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ショコ・マントゥ *イルプルー本科

イルプルーで作ったお菓子です^^





ショコ・マントゥ 

DSC_0288.jpg
(シェフの作品)





「マントゥ=ミント」で、チョコミントのケーキです^^




真ん中のミントのムースはあらかじめ冷凍されていたものを使いました。

レッスンの回が進むにつれ、実習済みの生地のデモンストレーションが省略されたり、
実習自体もなくなったりして・・・、
ちゃんと復習していかないと、ホントにマズイのね 





ムースはふわんふわんのトロトロで、
常温では自立が難しいです

だんだん斜めに傾いていきます・・・^^;

IMG_1654.jpg








美味しくいただきましたっ







IMG_1668.jpg







**********************************





結局娘におされて、盆踊りに行ってきました^^;
微熱まで下がったから、良いかな?



毎年 この盆踊りが、1学期の締めくくりで、
長い長い夏休みへのGOサインだと思っていたので、
今年も参加出来て良かった^^


さぁ、もうすぐ夏休み!
熱く楽しく過ごしましょう 






DSC_0346.jpg






いつも応援クリックありがとうございます

とても嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


お子様連れのお教室 Lala baby&sweetsはこちら・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
QRコード
QRコード
